気づけばパ・リーグ開幕まであと二日


マネー・ボール (RHブックス・プラス)

マネー・ボール (RHブックス・プラス)


前々から良い評判をちらほらと目にしていた本が文庫になっていたので買ってきました。僕は本というものをほとんど読まない人間でして、読んだとしてもその大半が小説、しかもブンガクな感じの本オンリー、というとんでもない偏読児童であります。ですからなかなかに分厚いこのノンフィクションを読みきれるかどうか甚だ不安であります。しかしおもっくそ面白そうなのでついつい買ってしまいました。寝る前にでもチマチマ読んでいこうかと。
タイトルにも書きましたがプロ野球パシフィック・リーグ開幕(25日)が迫ってきました。僕はおそらく、インボイス西武ドームで行われる西武オリックス戦を見に行きます。理由は家から(それなりに)近いのと、チケットが安いのと、チケットが安いわりにはいい席で見られるからです。西武ドームは地味な球場ですが、その地味さがたまらなく好きです。採算を度外視した値段設定とチケットばらまき作戦は大きな魅力。今年も西武ドームにばっかり観戦に行くのだろうなあ。横浜は遠いのでそうそう行けません。これでも一応横浜ファンです。今年はチケットのために西武ライオンズのファンクラブに入る予定ですが横浜ファンです。
ワールド・ベースボール・クラシックの成功で野球への関心が高まっているように思えますが、願わくばこの熱狂が一過性のもので終わらないでほしいですね。日本のプロ野球はなんだかんだいってレベル高いですし、面白いです。今まで野球に興味なかった方も、球場に足を運んでみてはいかがでしょう。日本代表の選手が出る試合を見に行くのもいいでしょうね。とっかかりはなんでもいいのです。野球好きな人が増えてくれれば。まあ6月あたりには野球のことなんざキレイさっぱり忘れ去られてそうですけど。