踊るだけで勝てるはず

新しいパソコンヌを買いました。もちろん僕は水もしたたるいい貧乏人ですから、高性能でお値段が殺人的なモノなどは買えず、「庶民はこれを買ったらいいんじゃない? もしくはケーキを食べる」的マリー・アントワネット・パーソナル・コンピューターを無難に選択しました。前に買ったのは6年くらい前でして、店で値段や性能などを見るのは実に久しぶりだったのですが、なんというかしばらく遠ざかっていた間にパソコンの少年漫画化が進みまくってますね。超インフレ。鉄器を武器にして攻めて来たヒッタイト人に遭遇した先住民のように「あらまあ」と驚きどおしでした。名刺を武器にして攻めて来たヒッタイト店員の存在に気づかないほどの驚きっぷり。ハードなディスクが300ギガンテスとか、メモリー青春の光の単位がギガンテスになってたりとか、一昔前とはまったく違うスーパーサイヤパソコンのバーゲンセールでございましたよ。ネットとモノカキしかしない僕にとっては無用な長物のように思えてしまいます。なので身の丈にあったチマっとしたパソコンをチョイス。ま、新しいパソコンを買ったからといって何か新しいことを始めるわけでもなく、今までどおりにチマチマキーボードを叩きつづけますよ。
今のところニューPCを買って一番嬉しかったことは、ブラウザのお気に入りを開いていても「TBSエキサイトベースボール」という野球ニュースサイトの詳細が一望できることです。今まで、例えば投手の「失点・自責点防御率」を見るためには横にスクロールしなければいけなかったのですよ。ささやかであるけれど、これは地味に嬉しい。最近横浜ベイスターズも地味に調子がよくて嬉しい。最下位を脱出できるかも! という妄言が妄言ではなくなっていますからねえ。いいことが続いてます。旧パソコンヌがぶっ壊れたのもいいことだ。ポジティブ・ライフ。