宇宙へ

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/spacerace/index.html
mixiプラネテスコミュニティーで知ったこの番組。昨夜第一回が放送され、「フォン・ブラウン」と聞くだけでわくわくしてしまうプラネテス中毒患者の僕はわくわくしながら鑑賞したのですが、ドキュメントタッチで硬派な面白いドラマでございました。宇宙開発物語。BBCはいい番組を作るなあ。続きが楽しみでしょうがありません。ついカッとなってプラネテス』のアニメDVDを見返したりしちゃったりして。余談ですが、プラネテスの登場人物に「ユーリ・ミハイロコフ」というロシア人のデブリ屋さんがいるのですが、なぜか僕はこの人の名前を「ユーリ・アルバチャコフ」だと思っていました。今の今まで勘違いしていた――わけではなく、なぜか今日に限ってアルバチャコフ。不思議だ。