ゲームをやりました、ひさしぶりに。

テレビもつまんないし、更新をする気も起きないし、かといって夜はまだまだ長いし、酒を煽りすぎるのもなんなので、久しぶりにゲームをやってました。プレステ2はもっぱらDVD再生専用に使っているので、ゲームソフトの少ないこと。プレステ2ソフトは4本しか持っていなかったとは。買ってから3年経つのに。
とりあえず「リッジレーサー5」でエキストラ・クラスのタイムアタックに挑戦、勘が戻るまで時間がかかりましたが、なんとか「サニー・ビーチ」のラップ・レコードを叩きだしました。僕はどうでもいいコーナーでもドリフトをしてしまう、いわゆるドリフターズなので、タイム自体はそんなに早くないと思うのですが、「魅せる」プレイは出来たかと。問題は見せる相手がいないことじゃな(終わり)(つーかリッジシリーズって馬鹿売れしてるはずなのに、あまり持っている人をみかけない)。
次に「capcom vs snk 2」を起動。レシオ4の響さんで斬る、斬る、斬る。レベル8でも普通に勝てるくらいの腕はあるんですけど、ラスボスで必ず負ける。3回コンテニューしてようやくクリア。まあ最後は「死を恐れぬ心也」でファイネスト・KOを奪えたので満足。響さんは萌えますね、いやまったく。「仕掛けてきたのは、あなたが先よ。」うーむ、いい。
そして最後、久々にスターオーシャン3。アイテムクリエイションを3時間くらい頑張ったあげくセーブに失敗したのが原因でクリアしないままやる気をなくしてしまったのですが、なにをトチ狂ったのか、最初っからプレイ。ネルたんが登場するところまで進めました。ネルたんは萌えますね、いやまったく。「殺すよ?」うーむ、いい。ポリゴン造形のキャラで萌えたのはあとにも先にもネルたんだけですよ。


えーと、いずれもそこそこ有名なゲームのはずなのに、僕の周辺で持っている人が一人もいないのは何故なのでしょうか。特にスターオーシャンスーファミ版からのファンなのですが、語り合える人に出会えた試しがない。「友達の絶対数が少ないだけじゃないですか」てのは禁句で。皆さん、トライエース製作のRPGは良作だらけですよ。フリーズを恐れずにやるべき。特に『ヴァルキリー・プロファイル』をやらずにRPGファンを名乗るなかれ。