今日のドラえもん

のび「ああ、あれがなくなっちゃ、ぼくはもうおしまいだ。」


ドラ「おちつけよ、男のくせにそんなにうろたえるなんてみぐるしい。」
「なにがなくなったの?」


ドラ「なに!?」「お年玉をまとめて!?」
「ぼくのぶんもまとめてあずけといたはずだぞ。」「それもおとしたのか。」
「どうしてくれるんだよお。」「しらないしらない。」


のび「まあおちつけよ。みぐるしい。」

てんコミ第8巻『見たままスコープ』より。久しぶりにドラえもんを読んで久しぶりに爆笑してものですから。なんつーか、のび太ドラえもんの漫才は面白すぎますね。こと金が絡む話となると、のび太は当然としてドラえもんも相当見境がなくなる。お年玉がなくなった、ということが判明してからのドラえもんがとにかく本当に見苦しい。これは絵で見ないと笑えませんね。F氏の卓越した画力が堪能できます。ドラえもんの目だけでも笑える。