ロックスター日記における葛藤

愚痴です。
最近別サイトのほうで山中さわおの日記を書いていないのは、僕がど忘れしてるせいではなく、更新をサボろうとしているわけでもなく、ピロウズ熱がなくなったわけでももちろんなく、他にちょっと思うところがあるからなんですよ。もともとあのサイトは「ロックスターにアホなことやらせたら面白いんちゃうん?」とエセ関西弁で考えたことから始まったもので、あそこにおいて最優先されるべきは「アホ」なわけです。だからミック・ジャガーにもリンゴ・スターにもピート・タウンゼントにもカート・コバーンにもとことんアホになってもらってます。それこそ彼らのファンのことなど微塵も考えずにね。本当のファンならば、僕があんなことを書いてるのはロックスターへの愛ゆえに、ってことをわかってもらえると信じているからです。実際、批判やお怒りをうけたことはまだありません。誰も読んでないとかそういうのはとりあえず横に置いといて。
しかし山中さわおのことになると、少し状況が変わってきます。サイトを開始してすぐの頃はさわおにも馬鹿なことをさせてたような気がするんですが、いつの間にか真面目なことばかりを言う役柄に変貌してしまい、それが妙に受け入れられてしまって、あのサイト上での「山中さわお」が大きくなりすぎてしまったような気がするんですよね。掲示板にも山中さわおあての投稿が相次いで――書き込み自体はもちろん嬉しいんですけども――、中にはちょっと僕の手に負えないような方もいらっしゃったりして、これはイカン、と思ったのですよ。ファンサイト化してしまってはイカン、と。小さい村に閉じこもってしまってはイカン、と。このまま進んでいったら間違いなく袋小路に入り込んでしまう。
そんなわけでしばらく山中さわおと距離を置くべきだという結論に達しました。いっそさわおを取っ払って別の人を入れようかなとも思ったんですが、そこは僕もピロウズヲタですから、愛情が深すぎて思い切れませんでしたよ。さわお濃度がかなり薄れるまで他のロックスターたちで続けていこうと考えてます。長々と並べ立てましたけど、結局は「ちゃんと読んでほしい」という、アマチュアの物書きによく見られる、醜く独りよがりな願望のあらわれなのかもしれません。