マスコットにも人権を

http://www.fighters.co.jp/bb/column/index.html
習慣ベースボール [プロ野球ニュース]さんより。北海道日本ハムファイターズのマスコット、ブリスキー・ザ・ベアー(俗称エロズリー)さんの訴えです。マスコットによる日記にしてはかなりぶっちゃけており、読んでおいて損はないと思います。日ハムが札幌に本拠地を移動するってことで作られた新マスコットのブリスキー・ザ・ベアー(B・Bと呼ばれたいらしい)(そんな呼ばれ方したら無意味に人が死んでいくような)(石渡イズム)、イラスト発表時にはまだ名前がなく、ファンからの投票で名前を決めようじゃないか、というなかなか粋なサービスをしてくれたのですが、いかんせんキャラクターイラストがエロすぎて皆から「エロズリーエロズリー」と呼ばれ、そのネーミングがあまりにもナイスすぎたため、しまいには新聞記事にまで「エロズリー」と書かれてしまい、命名される前から茨の道を歩んでいたものです。しかし記事を読む限り命名後も物凄い茨っぷりみたいですね。心無い人々の悪戯や中傷に負けず、とにかく頑張ってほしいと思いました。これからはエロズリーと呼ぶのも控えようと思います。B・Bね。プロ野球のマスコットキャラの中で一番足が速いB・B。