ワールドダウンタウン

笑った。滅茶苦茶笑った。番組開始から今まで「ワールド」と冠しているくせにタイとフィリピンのニュースしか紹介しないというストイックなネタ姿勢を維持してきたというのに、今日になって突然「アフリカのケニアから、ンボゴ・マンボゴのレポートです」と言われては、そりゃ笑う。そのリポーターが変人で、浜田氏も突っ込みまくってましたが、インタビューをする際に相手に近づきまくる。近すぎで接吻しそうな勢い。マイクの先っぽで相手の鼻をまさぐったりもする。しかし相手は平然としている。うーむ、笑いの基本ですがやはり面白い。しかし今回で一番笑ったのは、VTR中で紹介された「スナック感覚で食べられる石」がスタジオに登場し、まあ色々あって松本氏がジルの口めがけて石を投げた場面。まあ普通に外すだろうなとは思っていましたが、ジルが「貴様! わざとやっただろう! 石のつぶてを!」とマジギレしてて、最高に笑った。「つぶて」て。言葉のチョイスがたまりません。いやあ、後半のマサイ族VTRも面白かったし、文句なしですよ。
一応今日が最終回のはずなのですが、それについてのアナウンス・テロップ等は一切無し。普通に来週もあるんじゃないですか、と疑いそうになる。最後まで人をいい意味でおちょくりまくる番組でした。DVD化を切に希望します。絶対買う。