更新報告

http://www.h6.dion.ne.jp/~ninny/index.html
ドラクエ8発売後初めてのピロプレ更新。前回のがちょっと固めの文章だったことへの反動かどうかは自分でもわかりませんが、ふざけてみた。ピロウズの曲名からインスピレーションを得て小説を書くとい僕限定超盛り上がり企画「ノベライズ・ザ・ピロウズ」の第三弾、タイトルは『ライク・ア・ラブソング』です。わざわざ断る必要もないとは思いますが、ピロウズの曲と僕の小説に共通しているのはタイトルだけで、あとは全く別物です。その辺は割り切ってお楽しみください。次の次あたりはストリーキングヒストリーを更新したいですね。そろそろ裸男分が不足してくるころあい。


メールフォムレス! 「雑巾を絞ることが大好きな男」という掌編への感想、めっちゃありがとうございました。あれを書いた後、デキにはそれなりに満足していたんですが、「まあ反応はいつも以上にないだろうな、むしろゼロだろうな」と覚悟していたので、メールが来たときは飛び上がって空中浮揚ができるくらいの浮力を獲得してしまうほど喜んでましたよ。ほんとありがとうございます。ピロプレを読んでくださっている方がいるってことが僕の生きる糧です。

>ゆすぎ、固く、絞る。僕は笑っている。 ラストがいいです。 メタ風な感じもします。 なぜかはてなアンテナが上がってません。

ありがとうございます。僕としては珍しく、途中で「ラストはこうしよう」と決めて書いたモノなので、そこを褒めていただけるとモノクソ嬉しい。なんとなくメタ風ですよね。メタ風という言葉の意味がよくわかっていない無知な僕ですが(ごめんなさい)、なんとなくわかります。なんつーか、雰囲気的ってことですよね(激しく間違ってる予感!)。そしてなぜかアンテナがあがってませんでしたね。たまにはてなアンテナはわけのわからん挙動を見せることがあります。カウンターの数字を意地になって拾い続けてたり。そして特に設定の見直しとかしなくても勝手に直る。気まぐれです。

「なにしろ全部黒いから、どこが海、なのか、さっぱりわからない」の箇所でピーズの『赤羽ドリーミン』を思い出しましたよ。読んでいて、絵の具用バケツに浮かんでるような暗褐色のマーブル模様を思い出したんです。そしたら使い古した雑巾の臭いを鼻腔に感じ、めまい。

お恥ずかしいことに、ピーズの「赤羽ドリーミン」という曲を聴いたことがないのです。歌詞だけでも調べてみようと思ったのですが、当然ながら見つからず。あつかましいお願いですが、メルフォーかなんかで歌詞をちらっと教えていただけませんか? かなり興味ある。ピーズのアルバム買えよ、って言われればそれまでなんですが、いかんせん金欠でして。気が向いたらお願いします。「絵の具用のバケツに浮かんでいるような暗褐色のマーブル模様」、ああ、それかなり僕が抱いているあの小説のイメージに近いかもしれない。黒と白という言葉が出てくるのでモノクロチックな情景がまず連想されると思うのですが、作品全体の根底にあるテーマはかなり混沌としているもの(語彙不足のせいで「これ!」という言葉が出てきません)なのです。使い古した雑巾はやばいですよね。小学生のころ、図画の時間で使う雑巾を顔面に押し当てられたりしたもんです。本当に神経系統が鈍くなる。