週刊少年ジャンプ

ここ何週か書くのを忘れていた。武装錬金の人気投票とかホムンクルス募集とかホットな話題はたくさんあったのにねえ。全部ゼシカたんの乳房のせいですので、僕が悪いわけではありません。武装錬金は相変わらず変態てんこもりで素晴らしいのですが、人気の指標である掲載順が低調で、先々週はお情けでセンターカラーを貰えたからいいものも、先週はビリ、今週はいちごやゲドーやワクワクに勝っただけで限りなくビリという有様。ほんと武装錬金が打ち切られたら僕はいろいろとラディカルな抗議運動を起こしますよ。コンビニに納品されたジャンプの上にサンデーを置くとか、そういう類の過激派工作。そんなの嫌でしょ? マジで頼むよ集英社

武装錬金

完全自動修復の武装錬金というトンデモものが出てきてしまって、「おいおいこのままゲテモノ路線でいくのか武装錬金は」と読者に思わせる展開だったのですが、いらぬ心配でした。武装錬金という作品には、すでにパピヨン様というゲテモノがいたのです。そんじょそこらのゲテモノが敵うはずもなく、完全自己修復ストリーキングさんはあえなく腕をもがれて敗北。いやしかし、再殺部隊って一応「正義」側の人たちであるはずなのに、ゲテモノしかいませんね。飼い犬に食い殺されそうになるヤサ男とか、喘ぎ声が悩ましいオカマとか、男の裸見て興奮するマスクさんとか、年不相応の制服を真顔で着るクールビューティーとか、精液まで燃えてそうな全身炎男とか。しかしそんな精鋭揃いでもパピヨン様ひとりの輝きには勝てない。とことん濃い漫画だ。それなのに、これまでは敵対関係にあったパピヨン様がカズキのために戦っているという燃え展開にもかかわらずこの掲載順は酷い。謝罪と賠償を要求するニダですよ。面白いと思うんだけどなあ。

銀魂

相変わらず面白い。しかしこの漫画が表紙を飾るとなんかむず痒い気持ちになります。地味に頑張ってってほしいなあ。無駄にジャンプの期待を背負わずに、のびのびと。

デスノート

ようやくヨツバ編が終わってくれそうです。人気が出たら引き伸ばし、がジャンプの基本だということはわかっているのですけど、なんか最近グダグダ感がものすごいような気がします。デスノの人気ってのは読者に考える隙間すら与えないような手に汗握る急展開ってのがキモだったような。のんびりなデスノってあんまり魅力を感じません。個人的には夜神親子が大人しいデスノに魅力を感じません。最大限に空回りする親子(特に父)をもう一度見たい。正義の味方ライトくんはもうお腹いっぱいです。なので次の展開に期待。


なんか最近ジャンプで読むものがとみに少なくなってきました。