おはようございます。

おはようございます(二度目)。2周年とかあんまり自分で言うもんじゃねえな、と思った如月の朝ですが、皆さんいかがお過ごしですか。如月、とは言ってみたかっただけで、今の暦で2月18日が実際に如月なのかは知りません。キサラギ、とかビシュヌシン、とかコモドオオトカゲ、とか、ヴィットーリオ・エマヌエーレニセイ、とか、それぞれの語句の関連性は置いといて、たまに口に出して言いたくなるでしょう? それですよ。言いたくならない? じゃあ僕とあなたは友達にはなれませんね(地球上に友達いません宣言)。まあとにかく、皆さんいかがお過ごしですか? 僕はトマトジュースを飲んで過ごしています。野菜としてのトマトは熱線銃で一瞬にして灰にしてしまいたいくらい嫌いな僕でありますけれど(ベジタリアンとなら殴り合いの喧嘩も厭いません)、飲み物としてのトマトはなかなかのものであると思っています。冷やして飲むと美味しいですね。冷えてないと駄目。まかり間違って温めたりなんかしてしまったら、それこそ熱線銃とショック・ガンの二丁拳銃を駆使してこの世から消し去らねばならぬくらいの異物になりそうですが、冷蔵庫に入れておいたトマトジュースは好きです。ここ最近グローバリゼーションの波浪注意報が沿岸部に発令されているせいで、「外来語は日本語読みにせず、現地の発音に忠実な形で表記すべし」な風潮があります。マドリードがマドリーだったり、マホメットムハンマドだったり、トルシエトゥルシエだったり、例をあげれば色々ありますけれど、トマトはtomatoでありトウメイトウであるわけで、そろそろ日本人も国際化の流れにのって、トマトジュースのことをトウメイトウジュースと呼ぶべきではなかろうか、というふうなことをついさっき思いました。つまりグローバリズム暇です。ポウテイトウチップス食べたい。