天元突破グレンラガン 第8話

なんも書いていませんでしたが、普通に見ております。オレァアニオタじゃねェーからヨ?!(!?)って感じでここまで虚勢を張ってきた僕ですが、GAINAXのアニメはなんだかんだで見ていて、しかもめがっさ楽しんでおる。『エヴァ』『フリクリ』『トップをねらえ!』『オネアミスの翼』など、どれもこれもクソ面白いのである。だからグレンラガンを見ないはずがないのである。「今石さん監督だから安心!」とか思っている時点でメインストリートからは遠くかけ離れているのである。
そして今週、日曜朝は働いておるためリアルタイムで鑑賞できない僕は、8話を見る前に某所でネタバレを目にすることとあいなった。ネタバレを見た瞬間僕は「ガ」。「ガ?」「ガ。」「ガ?」「ガ。」とカタカナ濁音で意味不明な自問自答を繰り返した。「なにが“ガ”だ」と冷静に突っ込んでくれる人はいない。でも「ガ」であった。言葉が出てこなかった。そんなことがあっていいのか、と。うわあ見たいけど見たくねえ、と。でも観念して先ほど見た。んで驚いた。知ってはいけない筋を知っているというのに物凄く面白いのだ。GAINAXの信者ではないつもりだけど、さすがというほかないデキだった。前半を鑑賞しているあいだは、僕のヨーコさんがビューティフルであった。僕のヨーコさんが。後半を鑑賞しているあいだは、ぴりぴりと鳥肌が実りどおしだった。まだ『グレンラガン』を見たことない人のために、何がどうなるのか詳細を書くのは控えておこう。あなたも鳥肌を実らせるべきだ。でも僕のヨーコさんは僕のヨーコさんなので君のヨーコさんではない。何を変なこと言ってるのかって? いや別に変なことを言ってるつもりはない。だってよォウ、オレァアニオタじゃねェーからヨ?!(ギリッピキッ)
とにかくこれからの展開が楽しみでなりません。なんとかテンション切らさずに最後まで掘りつづけてほしい。あとOPテーマが大好きです。中川さん地味に歌がうまくてびっくりです。EDテーマは別に好きでも嫌いでもないです。EDの絵は大好きです。なんだこの小学生の作文みたいな感想は。EDは個人的にゆらゆら帝国の「夜行性の生き物3匹」が合うのではないかと妄想してます。詮無い戯言でございます。あ、そうそう、先々週あたりの温泉の回、綾波さんとかラルクさんといったGAINAXキャラが特別出演してましたけど、『フリクリ』の人たちが全然いなかったのが残念でした。せめてミヤジュンくらい欲しいぜ。下品禁止!