仮面ライダー剣

ああ、睦月フィーバーも今日で終わりか。切ない。我々の度肝を数週間に続き抜いてきた「収集癖と妄想癖と虚言癖を兼ね備える仮面ライダー」が、来週からは「ただのおにぎり好きなヘタレライダー」になっちゃう。ああ、つまらない。ああ、ああ、つまらない。僕は、あの、「オレはサイキョーダー」と壊れかけのレイディオのように繰り返す睦月が好きだったのであり、幼馴染に抱きしめられてわんわん泣くような奴に用はないんですよ用は。少しは橘さんを見習えよ睦月。番組開始当初から「騙されライダー」としてのキャラを一貫して守り続けている橘さんを見習えよ。コロコロキャラを変えてたら、ファンも離れるぜ。ああ、つまんない。しかもアンデッドの姐さんにわざと負けてもらったうえ、アンデッドの修行僧の力を借りて手にした「仮面ライダー」の座。ぜんぜん駄目じゃない。いいライダーになるならなるで睦月自身の力でどうにかしろよ、と。まあその辺の脚本的構成的ダメダメさは今に始まったことじゃないので別にいいんですけど。別にいいんですけどねえ。普通につまんないよ。あ、言っちゃった。
ちなみに今週の瞬間最大風速は「睦月ご乱心で手当たり次第にモノ(オンドゥル王子含め)を投げる」――ではなく、アンデッドの姐さんによる「イエーーーー! イエーーー」でした。「言え!」と凄んでいるわけですが、「い」の部分に妙なアクセントがかかっていて絶妙。サントリーのゴクリ吹いた。この発音でオーケーを出す監督は凄い。我を忘れた感じがよく出てる迫真の演技だから、というのはわかるんですけど、それが笑いを生んじゃう危険性を伴うことにも少しは気を使おう。ね、監督。ギャグでやってんなら別にいいんですけど。